初めての夜勤

この間初めての夜勤を経験しました。昼間と違いご利用者の様子が違い勉強になりました。
1人夜中の2時にパジャマ姿で帽子をかぶり左右違う靴を履いて右手にタオル・左手にメモ帳を持ち、「お風呂はまだか」と起きてきた寝ぼけていたようでした。「夜中の2時だから又明日ですよ」と言うと頷いて静にお部屋に帰りました。その後、お部屋を見に行くとタオルを大事そうに抱えて寝ている姿を見ると初めての夜勤も楽しくできました。

道の駅

本日、道の駅に外出行事で行きました。乗り気ではないご利用者も帰ってきたらとても興奮気味に話をされていました。
みなさん、やはり甘い物を沢山買い込んでいました。あんパン・だんご・草餅・干しぶどうと沢山あり、ちょっとした駄菓子屋さん状態でした(笑)
とても楽しそうに道の駅の事を話をされていました。来月も外出行事を行い少しでもご利用者様を楽しませたいとおもいます。

ヤッター

今日はレクで風船バレーで私のチームが勝ちました。
ご利用者と一緒に男性チームに勝ちました。ここでも女性の力は偉大です。(笑)

カボチャプリン

まだ先の話ですが今度の金曜日にヨーグルトゼリーを「おやつで出しますよ」と言ったらカボチャプリンが美味しかったみたいで、「いつ、いつ」と聞き直す人が多く、いつの間にかカボチャプリンが出る事になってしまい、ヨーグルトゼリーですよと教えると、今度は「2個も出るの」と話が大きくなり、説明するのに大変でした。
その日のレクはカボチャプリンとヨーグルトゼリーの違いと、作り方の討論会になり若いスタッフとご利用者様との今と昔のおやつの違いに驚き、ご利用者様が昔を懐かしむ場面が度々見られ、大いに盛り上がりました。
若いスタッフは新しい事の様に興味津々で聞いていました。
その姿はまるで孫とおじいちゃん、おばあちゃんのようでした。

おはようございます

今日は朝からあいにくの雨ですが、利用者・スタッフと元気に頑張っています。
みなさん明日の道の駅のお買い物ツアーを心配しています。
それなので今日のレクはテルテル坊主作りを行う事にしました。
ご利用者様に伝えたら朝から気合が入ってます・・・(笑)

お散歩

今日はみんなでお散歩に行きました。みなさんとてもイイ気分転換になったようです。
食事の制限がない方達ばかりなので、お散歩のついでにコンビニにいってきました。
帰ってきたらみなさん早速お茶会が始まりました。

おまんじゅう

今日は、おやつに出たおまんじゅうの時のお話です。普段は甘い物は嫌いと言っていたご利用者がこれは大丈夫と隠れて3つも食べようとしたので「食べすぎですよ」と声をかけると、「俺は食ってないよ」と言いながら口の周りにアンコがついていたので教えると「ばれたか」と言いながらみんなで大笑いでした。その利用者さんはまだ「俺は甘い物は嫌いなんだよ」と最後まで言っていました。一番食べたんですが・・・

お風呂

今日はお風呂当番でした。シャンプーで頭を洗おうとしたら、「俺は石鹸でイイんだ」といわれ持参された石鹸で洗いはじめ驚きました。
これが一番だとイイながらゴシゴシ洗っていました。
私なら髪の毛が痛んでしまい朝にボサボサの髪になり仕事にならないかも・・・・

秋晴れ

今日はとてもイイ天気になりました。
ご利用者の皆さんもまぶしい太陽を見て気持ちよさそうにしています。
昨日、みなさんで歌った歌を朝から鼻歌で歌う方がいて、朝から笑顔が見れて職員も自然と笑顔がこぼれました。
でも、駐車車に咲いていた冬に咲く桜の花が散ってしまったのが残念です。
今日はご利用者を連れてお散歩に出かけようと思います。

あ、雨が・・・

朝から雨が降るという事だったので台風対策をしたんですが、少しずれて夜に降るみたいで明日の朝までにやんでくれればいいけど・・・
雨にもまけず風にも負けず今日も元気に頑張ります。